誤配送されてきた荷物を着服…どんな罪になる?

郵便や配送物は、「正しく届けられて当たり前」と考えている人がほとんどでしょう。しかし、人間が関わる以上、誤配送されることもあります。

他人宛の荷物が自分に届いた場合、速やかに業者に返さねばなりません。ところが、中には「これ自分も欲しかったんだよな。バレなければいいか」と、着服したくなってしまう人もいるはず。

仮にそのような行為に出た場合、どのような罪になるのでしょうか?

 

Q.誤送された荷物を返さずに着服……どのような罪になる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.遺失物横領罪になる可能性があります。

刑法253条と254条に以下のような条文があります。

第二百五十三条 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。(遺失物等横領)

第二百五十四条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。(準用)

 

他人の郵便物や荷物を自分のものにしてしまう、勝手に捨てるなどすることは、上記の法律に抵触する犯罪行為になります。

法律に詳しい人なら「わかっていること」ではあるのですが、故意でなく「忙しくて誤送された荷物を放置してしまう」ことはよくあることかもしれません。

このような場合、故意でないことを証明せねばなりませんが、「言い訳なのではないか」と取られることもあり、なかなか難しいようです。

不要な前科をつけない意味でも、誤送された荷物は速やかに業者に返すようにしましょう。

 

*記事監修弁護士:弁護士 小野智彦(銀座ウィザード法律事務所。浜松市出身。エンターテイメント法、離婚、相続、交通事故、少年事件を得意とする。)

*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)

【画像】イメージです

*Graphs / PIXTA(ピクスタ)

【関連記事】

付箋を貼ってポストへ――前の住人宛てに郵便が配達されたときに取るべき行動とは

なぜ普通郵便で現金を送ることが禁止されたのか?

再配達を依頼したけど受け取れない…宅配業者から訴えられる可能性はある?

夫が働かない…収入減を理由に離婚はできる?

嫁が家事をまったくやらない…離婚事由として認められる?

コメント

コメント