替え歌を歌ってYouTubeに公開…著作権侵害にはならないの?

音楽の著作権を管理するJASRACが、音楽教室での演奏について著作権料を求める方針を示し、批判を浴びているようです。

未来の作曲家やミュージシャンを養成する機関である音楽教室にまで「カネ」を請求することについて、「日本の音楽文化を衰退させるものだ」と批判が噴出。

今後音楽教室側は団体を作り、反対活動を展開していくようです。賛否両論ありますが、誰もが最初は名曲を演奏することで楽器の使い方を覚え、音楽家やミュージシャンとなるもの。その芽をつむようにも思う行動は、やはり歪に思えてしまいますね。

真似といえば「替え歌」もその一種です。最近は様々な曲の替え歌を歌い、それをYouTubeなどの動画サイトに投稿している様子を目にします。

これもやはり、著作権の侵害ということになるのでしょうか? 法律事務所アルシエンの清水陽平弁護士にご意見を伺いました。

 

Q.替え歌を歌ってYouTubeに公開…これは法的に問題ないの?

*画像はイメージです:https://www.shutterstock.com/

 

A.著作権の侵害になる可能性が高いですが、例外もあります。

「歌詞にも著作権があるため、替え歌をすることは、著作権のうち翻案権侵害、著作者人格権のうち同一性保持権を侵害する可能性があります。

もっとも、著作権は原則として50年で消滅するため、50年経過していれば問題になりません。また、作者不明なものについても著作権の帰属が不明なので、問題になりません。

なお、YouTubeなどは著作権管理団体と契約して、その団体が管理している楽曲であれば原則として自由に使って良いことになっていますが、翻案権や著作者人格権の管理まではしていない関係で、許諾もできず、結果、問題になるということになります。

したがって、個別の許諾を取る必要があります。また、販売する際も、個別の許諾を取ることが必要です」(清水弁護士)

 

基本的には著作権の侵害になりますが、50年経過しているものや動画サイトが契約・管理している楽曲、そして個別に作曲家などに許可をとれば公開・販売することもできるよう。

ちなみに、替え歌の元祖・嘉門達夫さんは個別に作詞作曲者や管理者に許可とり、許されたものだけをCD化しているそうです。替え歌を作ることも才能ですが、「権利」にも気を配らないといけないのですね。

 

*取材協力弁護士:弁護士 清水陽平(法律事務所アルシエン。インターネット上でされる誹謗中傷への対策、炎上対策のほか、名誉・プライバシー関連訴訟などに対応。)

*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)

【画像】イメージです

*I000s_pixels / Shutterstock

【関連記事】

「商標権」「著作権」「特許権」を侵害しないために知っておくべき基礎知識

電子書籍コピーし放題?今こそ知りたい著作権の法知識

猿がカメラを奪って「自撮り」・・・著作権は誰のもの?

「&TOKYO」ロゴは「記号だから著作権はない」は本当なのか?

忘年会の「ピコハラ」は違法?「ピコ太郎のPPAP」を法的に考察するとこうなる

コメント

コメント