YouTubeで違法アップロードされた動画を視聴…見るだけでも逮捕って本当!?

pixta_24254766_s

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

11月4日、人気映画『君の名は。』などのコンテンツを、ファイル共有ソフトを使ってインターネット上にダウンロードできるようにしたとして、無職の男性(54)が逮捕されたとの報道がありました。また、少し前(平成24年)のことですが、違法ダウンロードに対して刑事罰が科される法改正がなされ、注目を集めました。

法改正当時は“動画サイトを視聴するだけで逮捕されてしまう”などという懸念もされ、大きな話題を呼んだものです。

刑事罰化の法改正から6年が過ぎたいま、違法ダウンロードの話題は少し落ち着いた感じがありますが、はじめに紹介した『君の名は。』の事例のように、違法コンテンツに関する法的トラブルがなくなったわけではありません。

そこで今回は、“違法ダウンロード”で逮捕されないために、知っておいて損はない、違法コンテンツにまつわる法律問題についておさらいしてみたいと思います。

■そもそも違法ダウンロードって?

違法ダウンロードとは、簡単にいえば、「違法にアップロードされたコンテンツを、それと知りながらダウンロードすること」をいいます。

つまり、違法ダウンロードとは違法アップロードが前提となっており、コンテンツを“利用する側”の法的責任に関する問題なのです。

 

■違法ダウンロードで逮捕されるケースとは?

違法ダウンロードで逮捕されうるケースは、次の2パターンがあります。

(1)そもそも私的使用目的ではない

私的使用目的でない違法ダウンロードは、法改正前から刑事罰の対象でした。

例えば、ダウンロードしたものを転売するとか、大勢の前で上演してみせるとか、そういった目的でダウンロードすることは、もとから逮捕などの対象となる行為だったのです。

(2)私的使用目的だが、有料の音楽や動画の違法ダウンロードである

有料の音楽や動画の違法ダウンロードは、たとえ私的使用の目的であっても逮捕などの対象となります。(この内容を定めたのが平成24年の法改正です。)

典型的な例は、違法にアップロードされたDVDやCDのダウンロードです。

音楽や動画が対象ですから、画像の違法ダウンロードは刑事罰の対象にはなっていません。(ただ、画像の違法ダウンロードも損害賠償などの対象であり、法的責任を問われる行為です。許される行為ではありませんので、注意しましょう。)

■動画サイトの視聴で逮捕される?

YouTubeなどの動画サイトは今でも人気を集めていますが、違法アップロードされたと思われる動画もしばしば見受けられます。

有料のはずの音楽や動画もアップロードされており、これを知らずに視聴してしまったユーザーも逮捕されてしまうのか、法改正のときに多くの議論を呼びました。

結論的には、視聴しただけで逮捕などをされる可能性は低いといえます。文化庁も公式見解として、このようなケースは刑事罰の対象にならないと明言しています。

Q 違法に配信されている音楽や映像を視聴したら、違法ですか?
A 違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、録音・録画が伴わないため違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。(政府広報オンラインより引用)

しかし、法律の解釈は文化庁ではなく裁判所が行うものですから、刑事罰の対象になる可能性がゼロとまでは言えません。

 

■違法ダウンロードで逮捕されないために

違法アップロードされたコンテンツには近寄らないということに尽きます。怪しいコンテンツや怪しいサイトには近寄らないほか、ファイル共有ソフトも原則として利用するべきではありません。

ファイル共有ソフトの中には、ダウンロードと同時にアップロードも行われるというものもあります。知らずにダウンロードした結果、違法アップロード者としての責任を問われるというケースも珍しくありません。

違法ダウンロードという行為は、有料のコンテンツを無料で楽しむものです。しかし、違法な行為である以上、それなりのリスクは覚悟しなければなりません。

気軽に行った行為で後悔しないためにも、インターネット上のコンテンツとの関わりには普段から注意を払っておきましょう。

【関連記事】違法ダウンロードで逮捕が出ていない理由と今後逮捕されないための知識

■違法ダウンロードで分からないことは無料法律相談Q&Aを利用しよう

これまで違法ダウンロードについて解説していきました。

実際に自分が違法ダウンロードをしてしまったが、自分の場合罪に問われるのかどうか等

実際に弁護士に聞いてみたい内容がある場合は、無料法律相談Q&Aを利用しましょう。

無料法律相談Q&Aとは何か

無料法律相談Q&Aでは、あなたの質問に全国の質問内容の分野が得意な弁護士がネット上にて無料で回答してくれるサービスです。

ぜひ一度分からないことや気になることがある場合は弁護士に質問してみましょう。


*著者:弁護士 渡辺 泰央四谷コモンズ法律事務所。インターネットトラブルやWEBに関する事案を多く取り扱う。)

【参考】

政府広報オンライン

【画像】イメージです

*xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

【元記事】

違法ダウンロードで逮捕されないためには?

【関連記事】

これで安心!身に覚えのない「架空請求メール」が届いた時の4つの対処法

ネット上の他人の記事を「コピペ」して自分のブログで紹介するとどんな罪に?

SNSを使った社内連絡でやってしまいがちな「セクハラ」を回避する方法を弁護士が伝授

「リツイート」が違法に?SNSの共有行為で訴えられないための法知識

サイバーテロ防止に向けた国家資格が新創設。五輪セキュリティ対策は間に合う?

渡辺 泰央 わたなべやすひろ

四谷コモンズ法律事務所

東京都新宿区四谷二丁目11番地 四谷エコビル3階

コメント

コメント