マンション購入時に知らされなかった臭いや騒音…損害賠償請求はできる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

今年3月、大阪市城東区の分譲マンションに住む男性が、購入した部屋の近くに設置された生ごみ処理機(ディスポーザー)の臭気がひどく住み続けられないとして、不動産会社に約5,800万円の損害賠償請求を起こす事案がありました。

購入時、不動産会社から臭気について説明がなく、入居後間もなくひどい臭いと騒音がするようになり、住めないほどになったそう。原告は不動産会社の過失を主張しています。

しかし、被告側は「売買締結時には臭気がなく、管理の問題」として請求棄却を求めているようです。

このようなことはレアケースですが、分譲・賃貸にかかわらず、物件に住んだあと、知らされていなかった事態が出てくることも稀にあります。

そのようなとき、部屋を買った・借りた人間は不動産会社に損害賠償請求することはできないのでしょうか?

銀座ウィザード法律事務所の小野智彦弁護士にお聞きしました。

 

■損害賠償を受け取ることができる?

「大阪のケースのように、部屋の近くにディスポーザーの排気口があり、臭くて日常生活を送れないというのであれば、正当な家賃を払って住んでいる意味がありませんね。

賃貸借契約における貸主の義務は、借主に貸した家屋を支障なく使ってもらう義務がありますし、借主はその義務の履行に対しての対価として家賃を支払うわけです。

部屋の近くにディスポーザーの排気口があって、臭くて支障をきたすというのであれば、それをなんとかしてもらう権利が借主に発生し、家主はそれに従う義務があります。

家主は、その義務を行わない限り、債務不履行ということになり、家賃の値引きに応じる、あるいは、借主からの解約に応じなければならなくなります。解約の場合には、敷金礼金、引っ越し代などの損害賠償請求をされる可能性が高いものと思います。

仲介会社については、あらかじめそのような事情を知っていたながら、借主に説明しなかったということになりますと、やはり支障をきたす物件を仲介したということになりますので、仲介手数料や引っ越しにかかる費用など、損害賠償請求される可能性が高いものと思います。

またこれは分譲についても同様です」(小野弁護士)

 

不動産会社がその事実を知りながら、借主や購入者に説明をしなかった場合は、損害賠償請求される可能性が高いのですね。

 

*取材協力弁護士:弁護士 小野智彦(銀座ウィザード法律事務所。浜松市出身。エンターテイメント法、離婚、相続、交通事故、少年事件を得意とする。)

*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)

【画像】イメージです

*kuro / PIXTA(ピクスタ)

【関連記事】

マンションの隣の部屋がゴミ屋敷…追い出すことは可能?

隣人がうるさい…分譲マンションは強制退去させられないの?

欠陥住宅・欠陥マンションに住んでしまった時にするべきこと

迷惑なマンションのベランダで喫煙…されたらどうすれば良い?

会社の業績が悪いから給料一律20%カット…仕方がない?

コメント

コメント