恋人が二股交際していて裏切られた…慰謝料請求はできる?

人気YouTuberのはじめしゃちょーさんが、複数女性と交際していたことが判明。その相手の1人が同じ事務所の木下ゆうかさんだったそうで、号泣する動画が流出したことも話題になりました。

その後もトラブルが相次いだはじめしゃちょーさんは、活動休止をすることを発表。“火遊び”の代償は、大きなものになってしまったようです。

今回のように交際相手が一方を裏切る形で“股をかける”ことは、多々あります。噂ですが、ある女性芸能人が“8股”をかけていたという伝説もあるほど。美男美女は黙っていても異性がよってくるだけに、遊んでしまうのでしょう。

遊び人にしてみれば単なる火遊びなのでしょうが、信じて1人のみと付き合っていた人間にとっては屈辱的で、慰謝料を請求したいところ。しかし、婚姻関係がないだけに難しいような気もします。そのようなことは可能なのでしょうか?

スポンサーリンク

Q.恋人が二股交際していた場合慰謝料を請求できる?

*画像はイメージです:https://www.shutterstock.com/

A.相手との関係によります。事実婚や婚約でない場合は無理です。

単につきあっているだけで、婚約もしていないうえ事実婚状態でもない場合は、慰謝料を請求することはできません。道徳的に複数の異性と肉体関係を持つ交際をすることは非難されるべきことと考えられていますが、法的に責任を問うことは残念ながら困難です。

ただし、その相手と婚約している場合や事実婚状態である場合は、貞操義務が発生しますので、婚約破棄や別れが発生した時点で慰謝料をすることができます。

事実婚でも婚約もない恋人が二股をかけていたという人にとっては少々ショックかもしれませんが、これが現実。見る目がなかったと思って、スパっと次に行ったほうがいいかもしれませんね。

 

*記事監修弁護士:森川文人ピープルズ法律事務所。弁護士歴25年。いわゆる街弁として幅広く業務を経験。離婚、遺産相続をはじめ、不動産、 慰謝料・損害賠償請求、近隣トラブル、借地借家、賃金、インターネット問題、知的財産権などを扱う。)

*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)

【画像】イメージです

*Stokkete / Shutterstock

【関連記事】

「もう妻と離婚するから浮気しても良い」・・・こんなこと許される?

「裸で抱き合う」「手を繋ぐ」…どんな行為が不倫として成立する?

「メールの通信記録」は何位?不倫の証拠・立証能力ランキング!

「不倫相手に全財産を相続する」…こんな遺言は許されるの?

不倫カップルをSNSで暴露したら罪になるってホント?

スポンサードリンク
   

コメント

コメント