不倫カップルをSNSで暴露したら罪になるってホント?

3月9日、プロ野球阪神タイガースの福留孝介選手が、春季キャンプ中に若い女性と不倫行為に及んでいたことが判明。チームを引っ張る主将の不貞に、批判が噴出しています。

このほかにも昨年からベッキー、乙武洋匡氏、六代目三遊亭円楽など、不倫スキャンダルが頻発。芸能人やスポーツ選手は高所得であるだけに、異性関係も派手になるようです。倫理的に許される行為ではないのですが。

一般社会でも職場で「明らかに不倫してるな」と感じることは多々あります。

当人同士は楽しいでしょうが、見せつけられているほうは腹立たしく、「ブログやSNSで大ぴっらにばらしてやりたい」と思ってしまいます。不貞行為をしているのですから、それくらいやられて当然ですよね。

しかし、そのような行為は後で訴えられる可能性があるというのです。本当なのでしょうか?

 

Q.不倫をSNSで暴露したら後で訴えられる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.暴露したことによって家庭が壊れた場合、損害賠償を請求される恐れがあります

当然ながら暴露するまで不倫していることを配偶者は知らない状況ですから、それが公になれば離婚に至ることでしょう。

その場合、離婚原因は不倫をSNSで暴露したことにあるわけですから、離婚する夫婦それぞれから損害賠償を請求される可能性があります。

不倫を知ったほうがいいのか、知らぬが仏のほうが幸せであるのかは意見が分かれるところですが、結果として離婚となった場合、暴露した側、つまり原因を作った人間が責任を問われてしまいます。少々納得がいかない気もしますが、これが現実のようです。

倫理に反した行為を正す意味での行動なら、仮に損害賠償覚悟で暴露することもあるかと思います。しかし、その行為にリスクもあることは理解しておかなければなりませんね。

 

*記事監修弁護士:理崎智英(高島総合法律事務所。離婚、男女問題、遺産相続、借金問題(破産、民事再生等)を多数取り扱っている。)

*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)

【画像】イメージです

*creativefamilly / PIXTA(ピクスタ)

【関連記事】

痴漢を疑われた男性が線路内に逃走…逃げたことで罪は重くなる?

元社員が口コミサイトで「会社批判」削除できるか?

4人に1人が「ネットに悪口」・・・どんな罪に問われる?

言い過ぎてしまった他人の悪口、どこからが犯罪になる?

夫がママ友と自分の悪口で大盛り上がり…離婚の原因になったとき慰謝料は請求できる?

中里 妃沙子 なかざと ひさこ 弁護士

丸の内ソレイユ法律事務所

東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビルヂング 4F

若井 亮 わかい りょう 弁護士

不動法律事務所

東京都新宿区四谷2-4 久保ビル6階

天野 仁 あまのひとし 弁護士

東京ステラ法律事務所

東京都新宿区四谷2-8新一ビル1101

コメント

コメント