退職時に消化しきれない有給休暇…会社に買い取ってもらうことは可能?

退職が決まって溜まった有給休暇を消化しようと思っても、引き継ぎなどが忙しく、結局有給休暇を消化しきれずに退職してしまったという方は多いのではないでしょうか。

消化しきれなかった有給休暇は出来れば会社に買い取って貰いたいものですが、そんなことは法的に可能なのでしょうか?

 

Q.消化しきれなかった有給休暇を会社に買い取って貰うことは可能?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

 

A.会社側が応じれば、買い取って貰うことができます。

まず大前提として、有給休暇の買取行為は禁止されています。そもそも有給休暇は労働者のリフレッシュのために設けられている制度ですから、リフレッシュ目的の休暇をお金で買い取るということは許されていないのですね。

ただ、例外的に退職時に限り有給休暇は会社が買い取ることが許されています。

有給休暇は退職してしまうと2度と使えなくなってしまいますから、引き継ぎなどでどうしても休まれると困る、もしくは休めないというような場合には退職前に有給休暇を消化せず、買い取りをする事を会社側、労働者側のどちら側からでも交渉することができます。

しかし、あくまでも有給休暇の買取りは労使間の交渉により認められるものですから、会社側は労働者からの買い取り要求に応じる義務はありませんし、同様に労働者側も会社側からの買い取り要求に応じる必要はありません(つまり有給休暇を全て消化した上で退職することができます)。

そのため、有給休暇の買い取りは会社・労働者の双方にメリットが感じられる場合にのみ利用される制度と言えるでしょう。

 

*取材・文:ライター 松永大輝(個人事務所Ad Libitum代表。早稲田大学教育学部卒。在学中に社労士試験に合格し、大手社労士法人に新卒入社。上場企業からベンチャー企業まで約10社ほどの顧問先を担当。その後、IT系のベンチャー企業にて、採用・労務など人事業務全般を担当。並行して、大手通信教育学校の社労士講座講師として講義サポートやテキスト執筆・校正などにも従事。現在は保有資格(社会保険労務士、AFP、産業カウンセラー)を活かしフリーランスの人事として複数の企業様のサポートをする傍ら、講師、Webライターなど幅広く活動中。

【画像】イメージです

*kou / PIXTA(ピクスタ)

【関連記事】

意外と知らない「有給休暇」 1時間単位で申請することはできる?

「私用の為」じゃダメ?有給取得時に理由を聞く行為は違法?

残業時間が月60時間を超えたら割増賃金が更に貰えるってホントなの?

「家賃手当廃止」「給料10%カット」…労働条件変更は社員に了承を得なくても可能?

退職を伝えたら給料を下げられた…これって違法じゃないの?

中野 秀俊 なかのひでとし 弁護士

グローウィル国際法律事務所

東京都中央区京橋1-6-13 金葉ビル6F

牛田 喬允 うしだ たかまさ 弁護士

赤坂山王法律事務所

東京都港区赤坂2丁目13番19号 多聞堂ビル6階

鈴木 謙太郎 すずきけんたろう 弁護士

虎ノ門法律経済事務所 池袋支店

東京都豊島区南池袋2-12-5 第6.7中野ビル7FB号室

コメント

コメント