【島根女子大生殺人事件】7年間事情聴取され周囲からは犯人扱い…参考人に補償はある?

■逮捕された場合でも無条件で国家賠償があるわけではない

逮捕勾留されただけではなく、起訴までされて無罪判決を得た場合は、国家補償法による刑事補償を受けられます。これは国家賠償ではないので、誤認逮捕についての捜査機関の過失は不要です。

他方、逮捕勾留されたものの、結局、不起訴となった場合は、たとえ誤認逮捕であっても、国家賠償法にいう故意過失がない場合には、国家賠償は受けられず、国家補償法の適用はありません。

実際には、嫌疑不十分による不起訴可能性が高い場合でも、逮捕勾留した後、不起訴処分保留釈放とする事案は多々あり、誤認逮捕による国家賠償の要件を充たすケースは極めて稀です。

 

*著者:弁護士 星野宏明(星野法律事務所。不貞による慰謝料請求、外国人の離婚事件、国際案件、中国法務、中小企業の法律相談、ペット訴訟等が専門。)

【画像】イメージです

*8suke / PIXTA(ピクスタ)

【関連記事】

【島根・女子大生殺害事件】死亡している被疑者を「書類送検」するのはどんな意味が?

もし警察官が逮捕されたら罪の重さはどうなる?一般人より重くなるの?

自動車検問で「警察官が外からエンジンスイッチを切って」きた!こんなのってアリ?

職務質問で警察官に腕を絡めて止められた!これって違法じゃないの?

【千葉女性監禁】メールを理由に被告の反省が疑問視…SNSの証拠能力はどこまである?

星野宏明
星野 宏明 ほしのひろあき

星野・長塚・木川法律事務所

東京都港区西新橋1‐21‐8 弁護士ビル303

コメント

コメント