新幹線で4歳の子供を自由席の座席ひとり分に座らせた…法的にOK?

年末年始、新幹線で帰省する予定という人も多いとことと思います。ご存知の通り、帰省・Uターンラッシュ時には恐ろしいほどの乗客でごった返します。

なかには指定席をとることができず、自由席に座らざるをえない人もいることでしょう。非常に混雑している場合は、一人でも多くの人が座ることができるようにするものです。

また、そのようなとき小学生以下の子供を持つ親が座る場合は、膝に乗せて座るのがマナーとされています。では、空いているときに1人でイスに座らせるのはどうでしょうか?

4歳以下の子供は自由席が無料となっているだけに、親としては法的に問題があるのではないだろうかと悩んでしまいます。

法的にみてどうなのでしょうか。弁護士法人エースの竹内省吾弁護士にお話を伺いました。

 

Q.新幹線で4歳の子供を自由席の座席ひとり分に座らせるのは法的に問題ない?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.問題なし!

「法的に問題ありません。一方で、指定席では子供一人分であっても料金が発生します」(竹内弁護士)

どうやら法的には無料となる4歳以下の子供を自由席に座らせることは、まったく問題ないようです。なお指定席については、子供が乗車する場合は大人の半額の運賃がかかります。この場合、当然1席占有することができます。

なるべくなら、指定席に座りたいものですね。

 

*取材協力弁護士:竹内 省吾(弁護士法人エース。企業法務・交通事故・不倫問題・残業代請求をはじめ、多岐分野に対応。弁護士とパラリーガルの緊密な連携により最短ルートで最善の解決へ。)

*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)

【画像】

*nashie / PIXTA(ピクスタ)

【関連記事】

満員電車通勤の男性は要注意!「痴漢冤罪」で誤認逮捕されないための対処法

中1少女にラブレターや待ち伏せで逮捕…現行法で規制されるストーカー行為とは

忘年会シーズン到来…「タクシー内で嘔吐」した場合に法的な責任は発生する?

書籍電子化の「自炊」代行業者が国内初逮捕…個人でも実は違法な2つのポイントとは?

【意外と知らない雇用ルール】「バイト」と「パート」の法的な違いって?

竹内 省吾 たけうちしょうご

弁護士法人エース

東京都中央区銀座6-3-9 銀座高松ビル901

コメント

コメント