いわゆる「事実婚」の場合、親権や相続権などの法的権利はどうなるの?

②内縁の妻に認められている権利

法律上、内縁関係にあると認められた場合、法律上の夫婦と同様、内縁関係が終了した場合、財産分与や慰謝料請求権などの権利が発生します。

また、二人の間の子どもが夫によって認知されていれば、養育費を請求することもできます。

 

③内縁の妻に認められていない権利

内縁の妻であっても、相手が亡くなった場合の相続権までは認められていません。そのため、夫の死後、内縁の妻は、夫の財産を一切取得することができず、路頭に迷ってしまう可能性があります。

もっとも、内縁の妻であっても、「遺言」によって夫の遺産を取得することはできます。そのため、内縁の夫としては、内縁の妻に対して自分の財産を相続させる(贈与する)旨の遺言を書いておけば、内縁の夫の死後、内縁の妻が路頭に迷うという事態を防ぐことができます。

 

*著者:弁護士 理崎智英(高島総合法律事務所。離婚、男女問題、遺産相続、借金問題(破産、民事再生等)を多数取り扱っている。)

【画像】イメージです

*わたなべ りょう / PIXTA(ピクスタ)

【関連記事】

5歳の子供を連れて別居検討中の妻が、夫とスムーズに離婚するための2つのポイント

夫がダブル不倫の末に相手を妊娠、あげく家を飛び出し離婚を迫ってきた…妻が取るべき行動とは?

【離婚後の問題】お金持ちと再婚した元妻に、養育費を支払い続ける義務はあるのか

急増中のスマホ離婚。「スマホいじり」は離婚原因として法的に認められるのか?

義理の両親が原因で離婚…子供のための親権や養育費はもらえるの?

理崎 智英 りざきともひで

高島総合法律事務所

東京都港区虎ノ門一丁目11番7号 第二文成ビル9階

コメント

コメント