FC2創設者が「国際手配犯」に・・・国際手配とはどんなもの?

■国際手配とは?

国際手配とは、ICPO(International Criminal Police Organization 国際刑事警察機構)に加盟している国の警察の組織力を利用して、国外に逃亡している犯罪者の居所を発見したり、行方不明者を発見したり、身元不明死体の身元を確認しようとする制度のことです。

 

■ICPOとは?

ICPOは、各国の警察機関から構成される国際的な機関です。

ICPOは、各国の警察が協力して捜査したり、犯罪の予防・鎮圧ができるようにするための機関ですが、犯罪情報の収集や交換、複数国にまたがる犯罪捜査の促進ためのオペレーションの実施、各種会議やプロジェクトの開催、逃亡している犯罪者発見等のための国際手配書の発行といった活動を行っています。

 

■国際手配の手順

国際手配を希望する場合、希望する国の国家中央事務局(日本の場合は警察庁)がICPOの事務総局に国際手配して欲しいと要請します。

国際手配を要請されたICPOの事務総局は、国際手配することに問題がないかどうか検討し、問題がなければ要請された内容に沿って国際手配書をICPO加盟国の国家中央事務局に配布して手配します。

国際手配書を受領した国家中央事務局は警察機関の各部署に国際手配書の内容を伝達し、伝達された警察機関の各部署は国際手配の内容にしたがって犯罪者の身柄を拘束したり情報を提供したりします。

 

■国際手配書の種類

国際手配書には9種類あります。

(1)国際逮捕手配書(赤手配書) 引渡し等を目的として、被疑者の身柄の拘束を求めるものです。手配書に赤地に白抜きでICPOのマーク(地球に剣が突き刺さり、地球の背後に天秤があるような模様)が描かれています。

(2)国際情報照会手配書(青手配書) 被手配者の所在発見を求めたり、被手配者を正確に特定するために必要な事項や犯罪歴等に関する情報を求めたりするものです。

(3)国際防犯手配書(緑手配書) 被手配者の犯罪行為について警告を発したり、各国警察に注意を促すものです。

(4)国際行方不明者手配書(黄手配書) 行方不明者の所在の特定や自分の身元を特定することができない者の身元を特定するための情報を求めるものです。

(5)国際身元不明死体手配書(黒手配書) 国内で発見された身元不明死体について通報し、その身元を照会するものです。

(6)武器等警告手配書(オレンジ手配書) 公共の安全に対する切迫した脅威であり、人や財産に対し脅威や危険をもたらす可能性のある行事、人物、事物、方法または手口について注意を喚起するものです。

(7)国際特殊手口手配書(紫手配書) 犯罪者が使用する手口、物、仕掛けや隠匿方法について情報提供するものです。

(8)ICPO国際連合特別手配書 国際連合安全保障理事会の制裁対象である個人または団体について情報提供するものです。

(9)盗難美術品手配書 盗難された美術品や文化的価値がある物品を探し出すことや、疑わしい状況で発見された物品を特定することを目的とするものです。
*著者:弁護士 冨本和男(法律事務所あすか。企業法務、債務整理、刑事弁護を主に扱っている。親身かつ熱意にあふれた刑事弁護活動がモットー。)

冨本和男
冨本 和男 とみもとかずお

法律事務所あすか

東京都千代田区霞が関3‐3‐1 尚友会館4階

コメント

コメント