相次ぐ芸能人のLINE流出…これって犯罪じゃないの?

5月7日、川谷絵音さんが『ワイドナショー』(フジテレビ系)で復帰。メインコメンテーターの松本人志さんやヒロミさんらとトークを繰り広げましたが、視聴者からは川谷さんに対して厳しい声が多かったようです。

騒動がここまで大きくなった原因は、不倫発覚後2人が交際が事実であるにもかかわらず、“友達で押し通す予定”といったLINE上のやりとりが発覚したことにあると思われます。

このほかにもお笑い芸人と女性芸能人の不倫のやりとりなど、たびたびLINEの内容が流出し、週刊誌などに掲載される事案が発生しています。

これは本来極めて私的なやりとりですから、不特定多数に公表されるべきものではないはず。このような行動は、罪になるのではないでしょうか?

 

Q.LINEの内容を勝手に出版社にリーク……これは犯罪ではありませんか?

*画像はイメージです:https://www.shutterstock.com/

A.基本的に犯罪にはならないと思われますが、不法アクセス禁止法違反に該当する場合はあります。

当然ながらLINEの内容はプライバシーで保護されるべきものですから、この内容を不特定多数の目に触れるようなメディアに掲載することは、プライバシー侵害による不法行為になります。

したがって、該当者のLINEをスクリーンショットする、ログを取ってダウンロードするなどして個人情報を持ち出した人間、そしてその情報を不特定多数に公表した出版社・Web管理者は、不法行為に基づく損害賠償請求を受ける可能性があります。

しかし、基本的にこれらの行為は犯罪行為とはいえません。

もっとも、LINEの内容を盗んだ経緯がログイン・パスワードなどを不正入手したうえで、スマートフォンに不正に侵入し、得たものであれば、不正アクセス禁止法違反となり、その罪を問われる可能性があります。

芸能人が不倫など不適切なやりとりをしている内容が公表された場合、当人たちの「バツの悪さ」や訴訟費用、世間への心象などから提訴に踏み切らないことが一般的ですが、他人のプライバシーを勝手に公表することは民事上、場合によって刑事上の責任を問われるおそれがあるため、するべきではありません。

 

*記事監修弁護士:弁護士 清水陽平(法律事務所アルシエン。インターネット上でされる誹謗中傷への対策、炎上対策のほか、名誉・プライバシー関連訴訟などに対応。)

*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)

【画像】イメージです

*aijiro / Shutterstock

【関連記事】

管理職に昇進したけど残業代が出ないから給料は下がる…こんなのアリ?

8時間を超えて働いたら払う「残業代」 副業してる従業員には誰が払う?

寝てる間にこっそりLINEをのぞき見するのは犯罪?

壮絶な「LINEイジメ」の内容が話題に 「言葉の暴力」は罪になる?

SNSやLINEを使った職場の連絡で「パワハラ冤罪」を回避するための対処法

コメント

コメント