たまに目にする自転車の2人乗り…事故ったら過失割合はどうなる?

自転車は原則として1人乗りが義務付けられています。幼児席が設置されている場合などの例外はありますが、基本的に2人乗りは道路交通法に違反した行為となり、赤切符が切られることになります。

自転車の2人乗りが道路交通法に違反した行為であることは周知されていると思いますが、映画やドラマのなかでカップルが仲睦まじく一緒に自転車に乗る様子に憧れた人や、移動手段の共有から2人乗りをする人がいるようです。

軽い気持ちで自転車に2人乗りして走っていたら、自動車と衝突してしまった。この場合、通常の自転車対自動車の事故との過失割合は変わってくるのでしょうか?

ピープルズ法律事務所の森川文人弁護士に見解を伺いました。

スポンサーリンク

Q.自転車で2人乗りをしていたら、車とぶつかった…2人乗りだと過失割合は変わる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.変わる可能性が高い。

「“二人乗り”は、自転車側の過失割合が重くなる要素になると思います。事故の態様によるでしょうが、自転車側の運転手の過失が事実上、推定されると思います」(森川弁護士)

やはり通常の「自転車対自動車」の事故よりも、自転車側が2人乗りしていた場合は過失割合が高くなるようです。そもそも、違反行為なわけですから、当然ですね。

2人乗りが禁止されている理由は重大な事故につながりやすいということが一番大きな要素です。非常に危険であるということを認識してください。

安易な気持ちで2人乗りをすると、取り返しのつかないことになります。絶対にやめましょう。

 

*取材協力弁護士:森川文人ピープルズ法律事務所。弁護士歴25年。いわゆる街弁として幅広く業務を経験。離婚、遺産相続をはじめ、不動産、 慰謝料・損害賠償請求、近隣トラブル、借地借家、賃金、インターネット問題、知的財産権などを扱う。)

*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)

【画像】イメージです

*8suke / PIXTA(ピクスタ)

【関連記事】

高速道路で渋滞の最後尾が「ハザードランプ点灯」は義務?

捨ててある自転車であっても、勝手に乗ったら犯罪になるかもしれない

道に広がる歩行者に対して自転車のベルを鳴らしたら違法ってホント?

車道走行は必須? 自転車で歩道を走ることは違法なのか

自転車のライトは点滅でもいいの?点灯じゃないとダメ?

スポンサードリンク
   

コメント

コメント