イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転…片耳だけならOK?

自転車に乗って、音楽を聞きながらツーリング。よく晴れた天気の日など、とても気持ちが良さそうですよね。テンションの上がる曲であれば、自転車のペダルも軽快にこぐことができそうです。

自転車に乗りながら音楽を聞く場合、イヤホンを耳に装着して運転することになると思います。しかし、イヤホンをつけて自転車を運転すると、周囲の音が遮断されてしまい、運転するには少し危険かも…。

イヤホンをつけながらの自転車を運転することは、法律的に問題はないのでしょうか? 銀座ウィザード法律事務所の小野智彦弁護士に伺いました。

Q イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転することは違法?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

 

A 地域によっては道路交通法における安全運転の義務に違反する可能性があります

「道路交通法には自転車を運転している際のイヤホンの使用について、具体的に定められておりません。ですので、イヤホンを装着して自転車を運転することが違法であるとは言えません。

しかし、都道府県によっては条例や規則など、運転時におけるイヤホンの使用について定められている場合があり、そのルールを守る必要があります。

例えば東京都では、イヤホンについて以下のように定められています。

 

(道路交通法東京都道路交通規則第8条5号)
高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと

 

つまり、イヤホンを装着して自転車を運転することは東京では禁止されているということです。ネットなどを見ると“片耳であれば、イヤホンを装着して運転しても違法ではない”と解釈する方もいますが、東京都の場合には両耳、片耳関係なくイヤホンをつけての運転が禁止されています。

ただ、地域によっては周囲の音が聞こえれば、片耳のイヤホンでも問題ないと解釈されるところもあるようで、イヤホンを使用しての運転が違反とされるのかどうかは、取り締まる警察官の裁量に任されている部分もあるようです。とても判断が難しいところですね……。

自転車を運転する場合、忘れてはならないのは事故が起きないよう、安全に配慮するということが大前提であるということです」(小野弁護士)

 

「片耳だから問題ない」「周囲の音が聞こえるからイヤホンをしても大丈夫」と簡単に判断してしまうのは、早計と考えるべきなのかもしれません。

 

*記事監修弁護士:弁護士 小野智彦(銀座ウィザード法律事務所。浜松市出身。エンターテイメント法、離婚、相続、交通事故、少年事件を得意とする。)

*取材・文:伊藤 あきら(AFP、クラシックカメラアンドアンティークカンパニー株式会社代表取締役。同志社大学卒業後、日本生命相互会社、HIPHOPダンサー、税理士法人を経て、現職。会社経営の傍ら、フリーライターとしても活動している。オフィシャルサイト「いとうノート」)

【画像】イメージです

*8suke / PIXTA(ピクスタ)

【関連記事】

盗まれた自転車を取り返したら違法に?意外なその理由とは

飲酒したのは昨日だから…じゃ済まされない!? 前夜の飲酒でも捕まるって本当?

高速道路の「複数台玉突き事故」…中間にいた車の法的責任はどうなる?

【意外と知らない道交法】高速道路でガス欠による立ち往生…これって交通違反?

【意外と知らない道交法】高速道路で渋滞の最後尾が「ハザードランプ点灯」は義務?

コメント

コメント