拾った財布を元の場所に戻しても横領に!? 一体どんなケースで?

*画像はイメージです:http://www.shutterstock.com/

財布が落ちていたとき、警察に届けないといけませんが、もしも“ネコババ”してしまったらどんな罪になるのでしょうか?

これは、遺失物横領罪と言い、1年以下の懲役または10万円以下の罰金に処せらます。ものが落ちていた場合、それを拾うとそれを警察などに届け出る義務が生じます。警察などに届け出ることをせずに「自分のものにする」ことを横領と言い処罰されます。

ですから、拾った後中を見て大したものが入っていないので、その場で元にあった場所に戻したような場合は横領にはなりません。しかし、人気のないところに持ち出し中を見て金目のものがないので元に戻したような場合は横領になります。これは、人気のないところに持ち出す行為が「自分のものにする」行為と考えられるからです。

 

■「横領」と「窃盗」ってどう違うの?

ところで、人のものを盗むと窃盗罪になり、10年以下の懲役または50万円以下の罰金になります。被害者からすれば、横領された場合も盗まれた場合も被害額は変わらないのにどうしてこんなに法定刑が違うのでしょうか。

それは、横領行為はつい出来心からしてしまう確率が高いことと窃盗罪の場合は反復継続して犯す可能性が高いからだと言われています。

人のものを拾ったときは、すぐに警察に届けましょう。出来心から「自分のものにする」と遺失物横領罪となり処罰されます。

■3カ月所有者が現れないと自分のものになる

平成19年に遺失物法が変わり、従来は元の所有者が6カ月現れない場合に拾った人に所有権が移転しましたが、今はそれが3カ月になりました。つまり、3カ月間落とし主が現れないと拾った人が拾得物をもらうことができます。これには例外があり、携帯電話や免許証など他人のプライバシーに関するものは拾い主のものになりません。

また、3カ月以内に落とし主が現れても、5%から20%の謝礼がもらえます。

 

*この記事は2015年4月の記事を再編集したものです。

*著者:弁護士 星正秀(星法律事務所。離婚、相続などの家事事件や不動産、貸金などの一般的な民事事件を中心に、刑事事件や会社の顧問などもこなす。)

【画像】イメージです

*Kotkot32 / Shuttrstock

【関連記事】

捨ててある自転車であっても、勝手に乗ったら犯罪になるかもしれない

会社から支給された定期券、プライベートで使ったらダメって本当?

もしも交通違反をしたのに反則金も呼出状も無視し続けたら、どんな罪が待っている?

タクシー乗車中に後続車が追突し全治4カ月に。損害賠償は誰から取れる?

これで安心!身に覚えのない「架空請求メール」が届いた時の4つの対処法

星 正秀 ほしまさひで

星法律事務所

東京都中央区銀座2−8−5石川ビル8階

コメント

コメント