タイムカードがない職場で「残業時間」の証拠を残すための4つの方法

タイムカードがない職場において、残業時間や労働時間を記録として残し、残業代を請求したり、労災の申請や、会社を相手に訴えるなどする場合、労働時間の証拠を残す上で理想的な方法、具体的な方法などはあるのでしょうか?

そもそも残業代が計上される職場でタイムカードがないのは違法です。そのような職場では働かないことです。あるいは、最初はタイムカードがあったが、その内なくなったような場合も、すぐに労基署に届け出て是正をしてもらうべきです。

仮に、昇進して残業代が計上されない職種となったためにタイムカードを利用しなくなった、といったケースでも、80時間を超えるような長時間の残業は許されるものではありません。

※36協定があれば80時間を超える残業も許される場合もありますが、ここでは説明を省きます。詳細は下記を参照して下さい(三六協定の基礎知識-10のポイント)。

それでは労働時間の証拠を残す具体的な4つの方法を紹介していきます。

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

 

①労働時間の記録用に日記をつける

従業員が後の紛争に備え、自分の労働時間を記録しておくことは必要だと思います。

一番簡単な方法は、日記をつけることです。毎日つけていれば、証拠として証明力は高いと判断されます。毎日つけずに気付いた時だけつけている場合だと、証明力は弱いです。

面倒でも毎日つけることです。今は、スマホで簡単に日記をつけられますので、利用すると良いです。日記には、上司とのやりとりや気付いたことも書いておくことです。労働時間の記録だけではなく、セクハラやパワハラの証拠にもなります。

 

②家族とのメールやLINEで証拠を残す

家族とのメールやLINEのやりとりも証拠となります。メールやLINEの利点は、書いた時間が記録されることです。紙の日記だと後から書いたものと判断されると証明力が弱まりますが、退社直後にメールしたりLINEしたりすれば、証明力は高くなります。

これも、毎日することが大事です。毎日メールしたりLINEしたりすれば、証明力は高くなります。スマホを利用した日記でも書いた時間が分かれば同様に証明力は高くなります。

 

③業務日報をコピーしておく

会社によっては、業務日報を提出することもあります。その場合は、業務日報を提出する前に自分用にコピーを取っておくことも良いと思います。会社は紛争になると業務日報を裁判所に提出しなかったり、あるいは破棄したりしますので。コピーを取るのが大変なら、スマホで写真に撮るのも良いです。

 

④上司とのメールを残しておく

家族とのメールよりも証明力が高いのは、会社の上司とのメールです。仕事が終了する度に上司にメールで報告しておくと、後に有力な証拠となります。仮に、メールに嘘が書いてあれば、上司がすぐに訂正するはずだからです。報告メールも毎日出すことです。

 

■なによりもまずは労基署などに相談を

いろいろと証拠を残す方法を書きましたが、一番大事なことは、おかしいと思ったら、労基署、労政事務所、労働組合あるいは弁護士会など、公的な機関に相談することです。

過労死した後に遺族が賠償金をもらっても嬉しくはありません。過労死しないように職場環境を良くするよう公的機関に相談するか、場合によっては、転職を考えて下さい。

また、家族の方も労働者の様子がおかしいと思ったら、すぐに医師に相談したり、上記の機関に相談してください。不幸な過労死はなくさないといけません。

 

*この記事は2015年10月に掲載されたものを再編集しています。

*著者:弁護士 星正秀(星法律事務所。離婚、相続などの家事事件や不動産、貸金などの一般的な民事事件を中心に、刑事事件や会社の顧問などもこなす。)

【画像】イメージです

* xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

【関連記事】

大手保育園で横行する労働基準法違反。親が保育園を訴えることはできるのか?

【PCデポ問題】従業員が「トウゼンカード」をネットに流出。違法性は会社、従業員のどっちにある?

カラオケ「シダックス」の大量閉店。従業員が突然解雇されたら法的保障はあるのか?

「働き方改革」でどう変わる?「残業トラブル」でチェックしておきたい事例を弁護士が回答

増える副業OKの会社。ネット副業で失敗しないために法的に押さえておきたい2つのポイント

星 正秀 ほしまさひで

星法律事務所

東京都中央区銀座2−8−5石川ビル8階

コメント

コメント