「メールの通信記録」は何位?不倫の証拠・立証能力ランキング!

\法的トラブルの備えに弁護士保険/

弁護士費用保険メルシー|株式会社カイラス少額短期保険

■強い証拠の集め方

裁判に備え立証能力が高い証拠を集めるためには、どのような手段をとればよいでしょうか?

「残念ながら証拠というものはそう都合よく落ちていません。そのため、不貞の疑いが濃厚で、行動パターンが見えているような場合には、調査会社や興信所を利用するのが、一番効率がいいと思われます。

ただ、興信所は料金が高いことが多く、多用は難しいかもしれません。そのため、夫婦間の話し合いを録音しておくというのも有効な手段にはなりえます。

話し合いの会話の中に、不貞行為の証拠となる発言が混ざっている可能性があるため、それをきっかけに色々な調査をしていくということも考えられるからです」(大達弁護士)

 

■弱い証拠で戦う方法

立証能力が低い証拠だけしか集められなかった場合でも、なんとか裁判を有利に進めるためにできることはありますか?

「塵も積もれば……ではありませんが、証明力が低くても証拠をたくさん積み重ねることによって、裁判官の心証を動かすことは不可能であはありません。そのため、できる限りたくさんの証拠を揃えることが必要になります。

また、不倫の前科がある場合には、前回の不倫の行動パターンを踏まえ、不倫が濃厚となった上で調査会社などに依頼するのがよいかもしれません。損害賠償における立証には、損害の立証のみならず、その金額の立証まで必要になります。

そのため、“不貞行為の立証はできそうだが、損害額の立証が難しい”といった場合に備え、先の不貞行為の際に『また不倫をした場合には〇〇円を支払う』といった念書をあらかじめ書かせておくことによって、損害額の立証を容易にすると言った方法も考えられます(民法420条1項参照)」(大達弁護士)

裁判はゲームではありませんが、裁判官を納得させ自分の望む結果を得るには、ある程度強いカードや戦術が必要になります。冷静に、なるべく多くの証拠を抑えることが大切だと言えます。

 

*取材協力弁護士: 大達 一賢エジソン法律事務所。第一東京弁護士会所属。「強い、やさしさ。」、「守る≒攻める」、「戦略&リーガル」の3つの思いを胸に、依頼者のために全力を尽くします)

*取材・文:フリーライター 岡本まーこ(大学卒業後、様々なアルバイトを経てフリーライターに。裁判傍聴にハマり裁判所に通っていた経験がある。「法廷ライターまーこと裁判所へ行こう!」(エンターブレイン)、「法廷ライターまーこは見た!漫画裁判傍聴記」(かもがわ出版)。)

【画像】イメージです

*Markevich Maria / Shutterstock

【関連記事】

もしも夫が不倫相手に多額のプレゼントを…「慰謝料」が増えるのはどんな時?

「私以外にも不倫相手がいるわよ」…こんな時に慰謝料は下がる?

「裸で抱き合う」「手を繋ぐ」…どんな行為が不倫として成立する?

夫婦が「不仲」だと不倫してても慰謝料は発生しない?

不倫の期間や回数は慰謝料の金額に影響するの?

弁護士費用保険メルシー|株式会社カイラス少額短期保険
大達 一賢 おおたつ かずたか

エジソン法律事務所

東京都千代田区神田錦町1-8-11 錦町ビルディング8階

コメント

コメント