高速道路の逆走はどんな違反に?事故になった場合の法的な処罰は?

■わざと逆走して事故を起こすと罪は重くなる

つまり、間違って逆走したのではなく、わざと逆走し事故を起こすと、危険運転致死傷罪となり、被害者が怪我をすると15年以下の懲役になり、被害者が死亡すると1年以上20年未満の懲役に処せられます。

どのような場合がわざと逆走したと判断されるでしょうか。高速道路の出口なのにそれに気づかずに侵入したような場合は、わざと逆走したと判断されることはありません。

出口と知りつつ侵入すればわざと逆走したと判断されます。

インターチェンジで間違ったことに気づき、バックしたような場合はどうでしょうか。そのような場合は、あきらめて次のインターチェンジまでまっすぐ走るべきです。それをせずにバックしたとすれば、わざと逆走したと判断されます。

高速道路の逆走は非常に危険です。後続車がいないからと軽信し、バックなどは絶対しないことです。

 

*この記事は2015年8月に掲載されたものを再編集しています。

【画像】イメージです

*まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

【関連記事】

自転車をターゲットにした当たり屋が存在!?彼らから身を守るための法的対策法を伝授

もしも交通違反をしたのに反則金も呼出状も無視し続けたら、どんな罪が待っている?

タクシー乗車中に後続車が追突し全治4カ月に。損害賠償は誰から取れる?

運転台に足を乗せていた新幹線の運転士。JR東海は「懲戒解雇」にできるのか?

警察庁も呼びかけ!ヘッドライトの「夜間はハイビームが原則」は本当に法律で決められているのか?

星 正秀 ほしまさひで

星法律事務所

東京都中央区銀座2−8−5石川ビル8階

弁護士費用保険メルシー|株式会社カイラス少額短期保険

コメント

コメント