増加する「死後離婚」とは法的にどんな手続き?その後の親族との関係は?

 

■死後離婚した後も、子どもと親の両親との関係性は変わらない

では、夫婦間に子どもがいた場合、死後離婚した親の子どもと死亡した親の両親(祖父母)や親戚との関係はどうなるのでしょうか。

結論から言うと、親が死後離婚したとしても、子どもと親の両親や親族との間の親族関係は終了しません。

そのため、一方の親が死亡し、残された親が死後離婚したとしても、その子ども(孫)には、親の両親(祖父母)が亡くなった場合、相続権があります。

自分の親が祖父母よりも先に亡くなっているので、法律上は「代襲相続権」と言います。祖父母の方にとっても、たとえ嫁との関係が切れてたとしても、孫との関係は終了しませんので、その点はご安心くださいね。

 

*著者:弁護士 理崎智英(高島総合法律事務所。離婚、男女問題、遺産相続、借金問題(破産、民事再生等)を多数取り扱っている。)

【画像】イメージです

*わたなべ りょう / PIXTA(ピクスタ)

【関連記事】

【弁護士が解説】できれば避けたい夫婦間の生活費トラブル…法律で決まりはあるのか?

もしも「DV被害」にあったとき、押さえておくべき4つの対処法

【離婚後の問題】お金持ちと再婚した元妻に、養育費を支払い続ける義務はあるのか

法的に定義があいまいな「モラハラ」。家庭内問題のケースではどのような法的措置が実行される?

【不倫離婚】弁護士が伝授!慰謝料トラブルで後悔せずに乗り越えるべき4つのハードル

理崎 智英 りざきともひで

高島総合法律事務所

東京都港区虎ノ門一丁目11番7号 第二文成ビル9階

コメント

コメント