熊切あさ美と片岡愛之助が破局・・・「愛犬の親権」はどうやって決める!?

愛犬

タレントの熊切あさ美さんが、片岡愛之助さんと2人で飼っていた愛犬「ころちゃん」の「親権」問題が話題となっています。

それでは、「ころちゃん」の「親権」は、熊切さんと片岡さんのどちらにあるのでしょうか。

まず、「親権」とはあくまでも夫婦間における人間の子の監護権のことですので、ペットには「親権」という概念はありません(笑)

語弊があるかもしれませんが、ペットは、法律上、家具や家電などと同様「物」として扱われます(私も愛犬家ですので、犬を「物」と言うこと自体に若干の後ろめたさはありますが、今回は、あくまでも法律ではどうなるのかという話ですので、何卒ご容赦ください!)。

そのため、熊切さんと片岡さんのどちらに「ころちゃん」の所有権があるのかということになります。

理崎 智英 りざきともひで

高島総合法律事務所

東京都港区虎ノ門一丁目11番7号 第二文成ビル9階

コメント

コメント