自分の借金を隠して、身元保証人になることは可能?

お金

●質問

最近妹が上京就職しました。
会社は上場会社とのことで心から嬉しい話でしたが色々と話の流れで、会社の就職時に必要な身元保証人として署名を求められています。
私は両親から家業を引き継いだものの、最近では資金繰りが悪く、妹には内緒で相当な額の借金をしているのですが、それによって妹の身元保証人の審査に通らなかったり、あるいは私の借金が妹に気づかれてしまうことはあるのでしょうか?

 

●寺林先生の回答

就職時の身元保証人ですが、これは従業員の故意や過失によって会社側に損害が発生した場合に、その損害の賠償の責任を負う立場にある者を指します。

金銭支払いの責任を負うので、会社によっては、身元保証人候補者の資力や負債などを細かく申告させたり、調査する場合があり得ます。また、負債については、信用情報機関に情報が寄せられているケースが多く、会社による調査の過程で発覚する可能性も否定できません。

このようなケースでは、身元保証人を別な人にするよう要請される場合があります。これを立てられない場合には入社を断られることもあり得ます。

 

*参考リンク:自分の借金を隠し、妹の就職身元保証人になれますか?

*寺林先生のプロフィール:http://okwave.jp/profile/u2674251.html

*このコンテンツは「OKWave プロフェッショナル」より許可を得て転載しています。

スポンサードリンク
   

コメント

コメント