「子供が小さいから」と仕事を休む派遣社員…契約解除しても問題ない?

都内の会社に勤務するNさんは、派遣社員の行動に怒りを感じています。初日の挨拶で「小さな子供がいるので皆さんにご迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくおねがいします」とスピーチし、違和感を覚えていました。

それでも本当に休むことはないだろうと思っていましたが、実際勤務してみると言動通り「子供」を理由に休んでばかり。既に1ヶ月で4回も休暇を取っており、職場から大ブーイングが出ています。

Nさんは「雇う意味がないから切ってほしい」と訴えていますが、職務能力には問題がないだけに、現在のところ対応できずにいるそうです。家庭の都合を優先することを理由に派遣社員の契約を解除することはできるのでしょうか?

Q.「子供」を理由に度々休む派遣社員…契約を解除することはできる?

 

A.派遣社員の能力不足等が理由でなければできません。

高島弁護士:「派遣社員の場合は、派遣会社には派遣先に対し、契約で定められた日数や時間の通りに労働力を提供する義務があり、派遣していた社員が休んだ場合は代替の派遣社員を派遣する必要があります。

一般的な派遣契約には、派遣社員が休む場合は代わりの派遣社員を派遣すると記載されていることが多いと思います。ただし、派遣先は派遣社員を雇用しているわけではなく、派遣会社から労働力の提供を受けているだけなので派遣社員を特定して派遣してもらうことはできません。

そこで、派遣社員をそもそも変えろ(辞めさせる)という請求は、派遣社員の能力不足等が理由でなければできません」

 

派遣社員の契約を解除する前に、派遣元の会社に代わりを用意するよう交渉することが、解決策ということのようですね。

 

 

*取材対応弁護士:高島秀行(高島総合法律事務所。相続・遺産分割をする前に読む本」「訴えられたらどうする!!」等の著作もあり、相続・遺産分割問題について詳しいベテラン弁護士。ブログ「資産を守り残す法律」を連載中)

*取材・文:櫻井哲夫(本サイトでは弁護士様の回答をわかりやすく伝えるために日々奮闘し、丁寧な記事執筆を心がけております。仕事依頼も随時受け付けています)

高島 秀行 たかしまひでゆき

高島総合法律事務所

東京都港区虎ノ門1-11-7 第二文成ビル9階

コメント

コメント